趣味の総合サイト ホビダス
 

» 日記のブログ記事

喫茶店がある。数ヶ月に一度、立ち寄る程度だけど。
たまに、お店の前を通りかかるのだが、いつも停めてた
軽自動車が気になっていた。

スズキのマイティボーイ(MIGHTY BOY)

1980年代とか90年代ならともかく、現代にわざわざ、この選択
オーナーはきっと拘りのある方に違いない
そう思って喫茶店のドアを開けたのは、半年以上前の話。

店内には、見覚えのある部品や車載アクセサリーなどが
センス良くディスプレイされていて、マスターに話を聞いてみると
少し前まではカルマンギアに乗っていた とのこと。
さらにその前は1302に乗っていた…などのお話を伺うことができた。

このお店のことは、マスターの許可を戴けたら、また写真など
載せましょう(^^)
で、今日はこのお店で、面白い人がいるよ と紹介されて
その方のアジト(?)の地図まで書いて教えていただいたので
尋ねてみた。

おもちゃ屋イノヒザロケット と聞いていたのだが
尋ねたその場所はなんとも、不思議な空間だった(^^)

いきなりの訪問だったが、快く出迎えてくれて
何を話したのか分からなくなるくらいに、あれも これもと
尽きることのない話に付き合っていただいた。

…お店の紹介をしていいかどうか 許可を戴いてなかったな…

とりあえず、お店の前で撮影した画像…。
66年型のビートルを駆る話題の豊富な店長さん。
6V時代の純正ラジオとか 当時モノの部品
電気系統の配線 ボディの錆び 工具やヒューズの話
お土産に珍しいパッケージのヒューズなどを戴いたりしたのだが

……ん?…………オモチャ屋…?だよね??
まあ 呑山のようなタイプには、間違いなくオモチャ屋だったが…。

ダンゴムシの足の数

↑まあ、こちらも詳細を紹介するには
しっかりした取材(?)が必要と思える人なのは間違いない(笑)

多分 VWに縁が無ければ知り合うことも無かったと思う。
ビートルに乗っていることで、交流が持てた という人は
考えてみると、たくさんいるよなぁ…。

よく晴れて 気候は穏やか
家の近所の田んぼでは、レンゲの花が咲いている。

そりゃあ、もう、勢い良く咲いてますともさ(^^)

昨日、エアクリーナーを交換して、でも仕事があるから出かけられなくて
無性に運転したくなってたんで、エンジンをかけて少しだけ走った。
…歩いて5分くらいの距離だけどね(笑)

ひとりだけで外に出るのも、どーかと思って
ウチの犬も連れて出た。
まあ、田舎だし 人のいない時や場所なら、自由に遊べる。
都会じゃあ許されないけどな(^;)
もちろん、田舎でも犬の苦手な人もいるから、呼べばすぐに
帰ってきてくれないと困る。

定刻の散歩とは違って、予想外の散歩に
大喜びで駆け回る犬たち…平和でよろしい(^^)
カメラを向けても動きを止めてくれないから、ピントが合わないけど。

30分くらい、遊んだらエンジンをかける。
エンジン音を聞きつけたら、すぐに座席に乗り込むんで
ラクなもんです ウチの犬は。

…田んぼで遊んで そのまま座席に乗り込んだら
こうなるよねぇ 泥だらけ…。
仕事の合間の気分転換にしては、妙に贅沢な時間って気がする。

さて、造型作業を頑張るかねぇ(^^)

遊園地

| ビートル, 日記 | | 2件のコメント

 

福岡県ではそれなりに有名なスペースワールドという
遊園地(?)に行った…ウソ 近くまで行った(^^;)

中に入って遊ぶ余裕は無いんだなぁ。

待ち時間があったので、実物大のスペースシャトルと記念撮影。

…………やっぱり デカいなぁ スペースシャトル…

面白がって、施設の周囲をグルグルまわって
いろんな角度で記念撮影してみた(^^)

どーでもいいが 背景としてどうよ?
みたいな写真だよなぁ。
なんか、すごくウソっぽい写真(笑)

ポイントレスとかコンピュファイアとか
いろいろ学んだが、とりあえず、1回目の給油。
今回の燃費は1リットル/10km くらい…。

以前と変わらん というか この冬はやたらと調子が悪かったから
元に戻った というのが正しい かな?
ただ、まだ調整の余地もあると思うし、一度の計測では正確さに欠ける。
もう少し、燃費が伸びるといいなぁ…。

秋以降 やたらと調子の悪かったエンジンは、今のところ順調。
ごく普通に、通勤に使えるようにはなった。
…これで、イグナイターが加熱した とか
プラグに電圧が伝わらない とか
トラブルさえなければ、ほんとに良いのだがな?

壊れる という評判を聞いているので不安はある(^^;)

クルマは回復してきたようだが、運転している俺はいまだに
調子が悪いまま回復してない。
本日も病院帰りさね(^^;)
あそこもここも みたいな感じで悪循環が続いているので
どこかで断ち切らないと、本気でヤバイよなぁ とは思う。
…食えないのがいちばん問題だろうな…。

と、いうわけで、病院の帰りに神社に寄って
神頼みしてきました(^^)

黙って神様を拝んでおれば良さそうなものだが
神社に行ったら行ったで、狛犬を観察したり
柱の根元を見てみたり 鳥居の形状を確認したりしてる…。
好きなんだよね 神社仏閣を見るのが(^^)
信心 というよりも 観察に傾いていたから
ご利益は期待できないかもしれない。

大晦日

| 日記 | | コメントはまだありません

 

今日で2012年も終わるし、いろいろな意味で区切りの日
…なのだが、うちのマルガリータは車検に出たまま
いまだ帰らず(^^;)

11月の半ばに車検に出したんだが、まさか年を越えるとは
思わなかった。
しょーがないなぁ 時間が掛かった分、エンジンの調子とか
良くなって戻るといいなぁ と、夢想するしかできない。

今年は というか 今年も
あれやらこれやら、面倒ごとを抱える事が多かった。
体調も悪かったしな。
それでも、ブラジルのVW仲間と知り合えたのは、嬉しい事だった♪

ステッカーを送っていただいたり
ホーンボタンを送っていただけたことは、記憶に新しい(^^)

今は現物を見れないんだが、PCにある画像を見ても
頬が緩むね(^^)
はやく、戻ってきて、ドライブしたいものである♪

…その前に、しっかり洗わなきゃなぁ…

なんだかんだ言っても、大晦日です。
皆様、良いお年をお迎えください。

 

車検に出したまま、一ヶ月以上が経つ。
マルガリータを預けているお店が、超・多忙だというのも理由のひとつだが
圧縮の低いエンジンを調整するには時間も必要 ということで
作業が後回しにされていることも、時間が掛かっている原因のひとつらしい。

まあ、それはいいのだ。

忙しい中、適当な作業でトラブルを抱えたまま戻ってくるより
キチンと整備されて元気になって戻ってきてほしいと思うから。

いいのは、いいんだが…早く乾いたエンジンの音を聞きたい
運転したい と思うのも事実(^^)
造型の仕事もあるから、ドライブする余裕も無いんだがね。
だからこそ、ちょいと出かけるときに乗りたいじゃあないか。
代車はポピュラーで便利な日本の軽自動車。
全てにおいて、旧型のビートルよりも優れた現代の日本製品だが
運転していて感じる満足感 という点では、比較にならない。

…道具としては、間違いなく優秀なんだけどね(笑)

で、洗車もドライブも出来ない となると
その時間はほかの事に充てて、気持ちを紛らわすことになる。
最近はモノの手入れに時間を割いてるなぁ。

服とか 靴とか ペンとかね。

高額なものは持っていないが、それぞれに愛着はある(^^)
貧乏な財布の中身と相談しながら、徐々に揃えていったモノ達なので
長く、大切に使いたいよね。

画像は古い懐中時計。

…遅れるんだよね 一日に15分くらい(笑)

 

従兄弟の通夜に出てきた。
明日が葬式だが、呑山と同じ年の生まれの従兄弟は棺の中に納まっている。

2013年の7月には大物を仕上げて展示して…とか
2013年の2月にはこれとこれをお披露目…とか
予定はあるが、それが叶うか否かは本人の意思だけの問題でもないよね。
通夜とかに出席すると、それを痛感する。

現に、作りかけの造形物も多く作業場にある。
俺が急に作業できなくなったら、誰の目に触れることも無く捨てられるだろう。
後を引き継いでくれる後継者もいないわけだし。
棺桶に入る前に、作りたいものの優先順位などを考えてみる。
が、しかし、粗製乱造は望む姿とは違うので、丁寧に作り込みたいところだ。
丁寧にやれば時間も掛かるし経費も掛かる。
あと半世紀、作業できたとしても作りたいものが無くなるとは思えない。

考えてもしかたない。
まずは、手を動かすことだよね(^^)

今日は通夜の前に病院へ行ってきたが、ウチのマルガリータは快調♪
昨日、花屋でバラの蕾を一輪、買って花瓶にさしていた。
今日はそれがいい感じに開いて、運転席に座ると良い景色に見える。

運転席に座ると、芳しい薔薇の香り…とはいかずに
オイルとタバコの臭いしかせんのだが、視覚だけは優雅な気分にしてくれる。
これはこれで、良いものだ(^^)
3ヶ月ほど前に購入 取り付けた花瓶だが、すでに元をとった気分。
…2,000円だったしな(笑)
良い買い物をしたと思うのだ。

先日、お会いしたイラストレーターさんが地元のショッピングモールに出展
HPにそういう情報が載っていたので、ちょいと行ってみた。
台風が抜けて、少々、風は強いが良い天候だった というのもある。

修理が終わって、調整もなされた我がマルガリータは快適♪
家から走ること1時間半…運転を楽しむには良い距離だよね。
エンジンは快調 天候は上々 じつに楽しい往復3時間(^^)

御本人に会ってから、コレを作りたい
ここはどうなってるの?
こういう表現はアリ?
と、質問したり、希望を伝えたり まあ、有意義に会話は進んだ と、思う(^^;)

資料用に と 画集を5冊、戴いたのだが、買うつもりでいたので
恐縮してしまう。
5冊それぞれにサインを入れていただいて、さらに恐縮…(^^)
いやぁ こりゃあ、造型、頑張らんとねぇ。

このページを管理している私は、日本語以外の言語を理解しません。
送られてくるメッセージが宣伝なのか感想なのか判断ができなくて困っています。
インターネットの自動翻訳で言語を変換すると、私はあなた達の気持ちを理解できるでしょう。
手間がかかるけど、一度、自動翻訳を試して下さい。
よろしくお願いします。

I who have managed this page do not understand any languages other than Japanese.
Judgment cannot do whether the message sent is advertisement and whether they are comment, and I am troubled.
If language is changed by the automatic translation of the Internet, I will be able to understand your feeling.
Although time and effort is taken, please try automatic translation once.
Thank you for your consideration.

Eu que administram esta página não entenda um idioma menos o japonês.
Não é possível para julgamento se que a mensagem que foi enviada está anunciando é uma impressão e está preocupado.
Eu posso entender seu sentimento quando eu converter um idioma por uma tradução automática da Internet.
Embora eu leve esforço, por favor tente uma tradução automática uma vez.
O senhor agradecendo com antecedência.
…………自動翻訳を使ったが、ムチャクチャな文章になってるんだろうな…。
俺が勉強するのが、一番の解決策だとは思うんだけどさ…(^^;)

ウチのマルガリータの具合が悪いんで、修理屋さんに修理・点検を
お願いしていたいのだが、本日、それが終わった。
ウインカーが点滅しなくなった というか
ウインカーレバーを操作するとヒューズが飛ぶ という症状が出ていたのだ。

修理をお願いしたのは近所のKEISON’Sさん。
メニューは以下の通り。

ウインカー 修理・点検
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
プラグ 4本交換
キャブレター調整
クリーナー清掃

〆て2万4千円也。
…携帯電話が止まってて、仕事や生活に不都合が出ているのだが
ウインカーが点滅しない とか エンジンの調子が悪い というのは
最優先で善処しないとねぇ…。
通勤ができないと、給料がもらえなくなるじゃん?
バスも無い僻地の職場と、庭にノラ狸の出る呑山の自宅の往復には
自動車が生活必需品なんだよ。

ここのところ続いた体調不良からアルバイトも休みが多くなり
給料は驚くほどに減っている。頑張って働かんとなぁ。
兵糧攻めは体にも精神にも堪える。

そんな状況の中、エンジンの調子がよくなり、発進も走行も
気持ちよく快適になると、ちょっと遠出してみたくなる♪
さあ、ドライブで日頃のストレスを忘れよう! …と、言いたいところだが
本日の福岡県は強い風と雨に見舞われ、ドライブ日和とは言いがたい。

台風の接近で暴風警報が発令されているんだなぁ。

家の定位置に停めて、今日、明日は無駄な外出は控えるが吉だろう。
残念である…。
予定では、明日は展示されている絵を見に行く予定だったのだが
それも叶いそうに無い。
外出ができないんだから、諦めて仕事に専念するのが正解だろうねぇ。

ドライブは諦めて、仕事をしてたら関東の友人からメールが来てた。
メットを新調して浮かれているらしい(^^)
関東は天候もそこそこ、良さそうなぁ…羨ましい。

…さあ 仕事、仕事っと…(T T)