趣味の総合サイト ホビダス
 

» フュギュア製作のブログ記事

押入れの中にしまい込んでいるプラモデルが

場所をとって邪魔だ 捨てろ と子供の頃から言われ続けている(笑)

で、一部を引っ張り出してみたが…

集まったなぁ…(^^;)

写真に納まらなかったものもあるが

タミヤ ハセガワ イマイ グンゼ

アオシマ エルエス バンダイ…

 

海外メーカーのプラモデルもあるが、基本的には日本製のほうが

出来が良い。

箱絵を眺めて、枝についた部品を確認してるだけでも

楽しいのだが、プラモデルは作ってナンボだよな。

やはり ねぇ? 完成させたいよな。

クルマだって、走らせてこそ、楽しいし。

 

ボチボチと、このプラモデル、制作してみようと思う。

ずいぶん前に納品した原型が、商品化されて
ウチに届いた。

魔法使いの夜って作品の
久遠寺有珠というキャラクター。

…こういう商品ってのは、作品の旬 みたいなものが
大切なんだが、作ってからずいぶん、時間が経っている。
大丈夫なのか?
在庫の山を抱えることには、ならないか???

 

北九州漫画ミュージアム という施設がある。
そこで、知り合いのマンガサークルが展示会をする
というので、立体物を持って行くことになった。

創設してそろそろ半世紀 と聞いたがね そのマンガサークル。
会員数もレベルも、ちょっと凄いわな。

展示も凝っていて ほとんど美術館のような雰囲気。
子供の頃に読んだ漫画のナマ原稿が飾られてたりするのだが
それがアズ漫画サークルの先輩の作品だったりするから妙な感じがする。
もちろん、現役の漫画家 イラストレーター 絵本作家などが在籍してて
ずぶの素人からプロの作家まで、見ごたえのある展示会になっている。

長く続くサークルのエネルギーに圧倒されてきた。
うむ、呑山は未熟 未熟…(^^;)

展示準備をしていると、展示物の首がもげたり
落として破損したり というアクシデントも、まあ、あるよね(笑)
呑山の展示スペースでは、机によって ミョーにファンシーだったり
なんか攻撃的だったり と、差が激しい…。
今後の課題も、何か見えてきたような気がする。

明日の朝に開場 というのに、前日の夜10時を過ぎてもパネルが間に合わない
というか、用意できていない。
いちおう、データは数日前に渡しているので、準備の出来たものだけ
机の横に運ばれてきていた。

それもやむなし と思えるのは、人気絵師達の作品の数の多さ
A4サイズの原画をA0サイズまで引き伸ばしてアラの見えない細密さ。
こんなものをパネルにしてたら、フィギュアの説明文なんぞ後回しになるわなぁ。
いや、マジで、すごかったわ。

拡大されたイラストは タペストリーを通り越してカーテンのような大きさ(笑)
これは、パネルの準備をする人もタイヘンだわ なあ?

昨日はアルバイトも休みで、造型にも区切りが付いた珍しい日だったので、
前々から興味をもっていたイラストレーターさんにお会いしてきた。
まあ、仕事に隙間が出来たから別の仕事を入れた って解釈もあるんだが
自分の仕事を楽しんで出来る というのは良いことではないかな?

それはそれとして 部屋での仕事じゃなく、外出だもの。
久しぶりに、マルガリータでドライブだぁ と 楽しく運転すること30分。

指定されたアトリエに到着したが、御本人の姿は見えない。
駐車場にマルガリータを停めて、周囲をウロウロしたが
見つからないので連絡を入れてみた。

…手違いがあったらしく、お会いする場所が変更…

それはそれで、マルガリータを運転できるので、悪くない話♪
近くを通りかかった人に道を聞いて、新しい目的地へ(^^)

少し大きめのショッピングモールだったので、会って話した後は
店の中を見て廻るのもいいだろう と、楽しい気分で歩いていると
御本人を発見。

イラストレーターの「しいたけ」さん。
付き添いの方や友人も御一緒だったので挨拶をさせてもらい、席に着いた。

ハンバーガーやらたこ焼きやら 気軽に食べれるフードコーナーがあるっしょ?
ショッピングモールには たいてい そこだわ。座ったのは(^^)
さあ お仕事の話を…と話し出したのはいい のだが しかし
仕事の話以外にも話題はあちこちに飛び
仕事の話をしてるんだか 遊んでいるんだか分からない感じもした(^^;)

画像は「しいたけ」さんが描くイラスト。
立体化するにはハードルの高い人だが、燃えるよね?
ハードルの高い絵とか見ると

本人のHPはhttp://gensodo.web.fc2.com/

ちょいと席を外して、タバコの吸える場所を探していると
ショッピングモールの中でビートルを発見!

帽子屋のディスプレイに使われていた。
まあ この形状は買い物客の目を引く楽しい展示台になるだろうなぁ。
…しかし 修理不可能な個体にも見えない…
1303Sだよ もったいない… 純正のバンパーやテールレンズの状態もよく
部品で欲しがる人も多かろう などと 野暮なことを考えてしまった(^^;)

喫煙を済ませて、席に戻り、またしてもあれやこれやと楽しく話をしてて
ふと 気が付くと 午後8時過ぎ!
朝からショッピングモールのフードコーナーの席に座って
9時間以上、話していたことになる。
…迷惑な客だよなぁ 俺たち…(^^;)

外にでて見ると、当然、真っ暗。
今日は途中の花屋でガーベラを買って一輪だけ飾ったのだが
これも暑さに耐えかねたか元気が無くなっていた。
駐車場で窓を閉め切って、9月の気候に晒されてたからねぇ。

そうは言っても、楽しく充実した時間であった♪
まあ、仕事してたんだが こういう時間は良いものだ(^^)

私信

仕事の都合で家を空けます。

メールや電話など、滞りがあるやもしれませんが、都合がつき次第返信しますね。

半年前に引き続き、ストライクウィッチーズのキャラを製作中…。

いや、同じものを継続してるんじゃあなくて、新作だけど。

他に、守秘義務のある造型やら
退職した昔の職場のトラブルやら
昼のアルバイトやらでドライブが出来ない(^^;)
ドライブどころか、洗車もできない。

それ以前に、夏風邪らしくて、頭痛と鼻詰まりに悩まされているんだが
仕事が出来ないほどの症状じゃあ無いってのがヤダよね。
いっそ、熱でも出て寝込むくらいだと、バイトか造型か 
どちらかひとつでも休めるんだけどな?

 

2月12日は千葉県の幕張メッセで、呑山が仕事とする人形の
展示即売会がありました。
この準備やらなにやらで、ビートルは完全放置…(T T)

13日の夜に福岡の自宅へ帰り
急に病院へ担ぎ込まれた親戚への見舞い
その後、夕食をファミレスで食べて店の外に出てみると
呑山の愛車のビートルはまさに、車上荒らしに遭っている最中…!!

車内から容疑者を引きずり出し、警察に通報。
証言やら被害の確認やらで時間をとられて、自宅にたどり着いたのは午前3時。

イベントが終わったら、ゆっくり洗車でもしよう
と、思っていましたが、それも叶わぬままです…。
良いことや悪いこと、続けておこるイベントに疲労しているので
洗車はちょいと、先延ばしになりそうです。

水垢がねぇ こびりつくんだよねぇ放置してるとさ。
室内も散らかっているし。
車上荒らしも、鍵を壊したり、窓を割ったりすること無く
上手に(?)鍵を開けてたんで直接の被害は無いんだけどね?
車内 車外共にキレイに洗ってスッキリさせたいっしょ? ねぇ?

イベントの後片付けみたいな雑務も山積みだし、早いトコ片付けたいねぇ。

キレイに洗って、ドライブに出かけたいんだわ。マジで。
画像はマルガリータを放置して作業に没頭していた原型の完成品。

この売り上げでヒーターを付けたい とか思っていたが、赤字になり
それも叶わぬ夢と消えた…(^^;)

昨日の31日がマルガリータがうちに来てから
ちょうど2年目だったわけだが
仕事に追われて更新できず 一日遅れ…。

昨年のように、2011年に掛かった費用を洗い出したかったが
それも手付かず まあ、そのうちにまとめようねぇ。
12月中に走り収めもしたかったんだけどね。それもできないまま。
31日の夜に近所のスーパーまで買いものに出かけたのが
今年の走り収め?になるね。

そうそう、暮れたね 明けたね おめでとう。
って、投げやりなあいさつだな をい!

正直、それどころじゃあないんだわ。仕事で。
仕事っても、人形造型な?
たかがフィギュアってナメんなよ?〆切とか版権とか
キツイんだぞ?この業界。

クリスマスはつぶれても、正月は休めるスケジュールだったんだけどさ。
どーしても、髪の毛の流れに疑問ができてねぇ
クライアントも笑って許してくれたんで、手を入れなおすことにしたんだわ。

ええ、笑って許してくれたよ?確かに笑っていたよ?
あちらの立場としては笑うしかないじゃん?
できねぇんだもん 原型師が手放さないと、複製作業は。

…自業自得って言葉とかね
自縄自縛とか 知ってるぞ?
ってか経験豊富♪

画像は製作中のハンナ・ユスティーナ・マルセイユ
アニメ ストライクウィッチーズに出てくるゲストキャラ。

興味の無い人にはアレだろうけどさ。
待ってくれている人がいるんで、ちゃんと納品せんとな?
〆切延ばしはプロとしては最低の裏切り行為。
それをやったからには、完成度を上げなきゃねぇ。
必要以上に(笑)

イベントに参加するとかしないとか
出品するとかやめるとか
まあ、それぞれに生活も仕事もあるわけで
ある程度は考慮するんだが、それが度重なるとウンザリする。
自己責任 っつーか テメェのケツをテメェで拭くならいいんだが
こちらの時間を割いてまで後始末させられると イヤになる。

イベント前の貴重な時間を尻拭いの為に消費したのは痛い。

ムシャクシャしたので、とりあえず
帰りの途中でタマネギを買ってきた。
大きいタマネギが8つ入って200円 という値段に惹かれたのだが
ビートルのエンジン音を聞きながら、ふと
何の目的も無くタマネギを購入したことに気がつく。

…でかいタマネギ 8つも、どーすんだ?俺?
ソフトボールくらいあるんだわ これが。
冷静に見てみると、すげぇデカイ。

……カレーでも作ろうか…??

今日の時点でこの状態 というのは
さすがに間に合わないのではないかと考えざるをえない。

魔法使いの夜の久遠寺有珠は、すでに完成しているので
手ぶらで参加 という最悪の事態だけは避けられるわけだが
このオリジナルものも可能なら間に合わせたいと思う。

塗装見本も色違いで3種類くらい並べたいのだけど ねぇ…。

もともと、シーマ・ガラハウ中佐を製作したときに
ジオン公国の軍服を作ったのだが、設定の制約もあり
作りたかった線が出せなかった記憶がある。
今回のWFでは版権申請が通らない と分かった時点で
オリジナルで好き放題 勝手に造形してみよう と、思ったのだ。
シーマ中佐のときに、出来なかった造型をやろう というのが
作り始めた直接の動機とも言える。

当初は値札を持たせる単純な立ちポーズでの造型 と考えていたのだが
アルバイトやら、仕事やら、プライベートやらのストレスから
あれもこれもと、勢いがついてしまった(^^;)

オリジナルなので、顔もスタイルも、呑山のオリジナル。
衣装は旧ドイツ軍の軍服。
当時の特殊部隊で云々… とかいう設定は一切無く
コスプレしてる女のコ のつもりで作っている。

まあ ねぇ オリジナルだし こういうのは会場では見に来る人も少なかろう。
間に合わなかったからと言って、誰に迷惑をかける というものでも無いのだが
そうれはそれとして やはり、この機会にお披露目したいのだけど
さて、スケジュール的に、どーだろう…???

下半身パーツは差し替え式(笑)
旧ドイツ軍の制服でスカート というと、タイトスカートしか無いように思える。
呑山も当初は、ピチピチのタイトスカートで造形していたのだが
どうせコスプレなら、もっと遊んでいいような気もして、プリーツがつきました♪

こうゆう、無駄なパーツを作っているから、時間が足りなくなるんだ…(T T)