趣味の総合サイト ホビダス
 

» 2015 » 5月のブログ記事

ステアリングっつーかハンドルっつーか
まぁ、呼称はどちらでも通じるのだが、ウチのやつ
ヒビが入ってたり塗装が剥げてたりしてたので自分で補修したんだわ。
時間経過と共にヒビが広がらないかと思ってたが、それは問題ないみたい。
しかし、塗装がね…(T-T)

テキトーな缶スプレーで塗ったんだが、この缶スプレーの塗料は
クルマのステアリングを塗装するには向いてなかったようだ。
中途半端に塗装皮膜が剥がれて、汚ならしい事この上ない。

一度、ステアリングを外して塗料を剥離して塗り直す必要がある。
とは言え、サンドブラストとか使える環境にないし、塗装の乾燥にも時間が掛かる。

とりあえずは、ステアリングのレストア前に、カバーを掛けて誤魔化す(笑)

用意したのは香港製の400㎜のステアリングを覆えるカバー。
糸で縫うタイプや巻き付けるタイプはたまに見るが、これはスナップ式。
昔、EMPIのオプションで、これと同じデザインのステアリングカバーが
…あったよね?
記憶違い?
写真でしか見た事ないからなぁ…(^^;)

デッドストック 箱付き未使用新品!
…スゲェな…まだ残ってたんだ…(ー ー;)
コレを、付けてみると…

……………………ナニ…これ…カッコイイ!!!!
スパルタンっつーか レーシーっつーか
ええ…すっごく、良くない?

…こうなると、黒だけでなく、白のカバーも見てみたい。
で、付けてみると

うひゃあ…これは これで…。
エレガントっつーの? い~じゃなぁい?
で、実用性だが、握った感じ、手が滑らない。
これは、実用性も高そう。

ドライブに行かなきゃあなぁ!おい!なぁ?

ヤフオクで入手したクマのヌイグルミ。
ビートルにはクマのヌイグルミが似合う気がする(笑)

元々は大阪のVWでノベルティーとしてもらったヌイグルミらしいが、
どこにもVWマークは入ってない。
雑貨屋とかで普通に売ってそうなクマなんだが…。

いや、しかし、ヌイグルミってのは量産品でも顔が違ってたりする。
こいつ、肩は逞しく、顔付きも男の子っぽい。
なのに力が抜けた「ほや~」とした顔がよろしい♪

要するにお気に入りなんだわ(“⌒∇⌒”)

ま、狭いビートルにヌイグルミを置く場所がない
て意見もあるが、呑山のビートルには俺以外は誰も乗らないし
助手席はいつも空いている。
ここに座らせておく分には邪魔にならない。

うん、なかなか、良いではないか♪
いい具合に脱力できる(^^)d

今回の出費

| ビートル | | 2件のコメント

まあ、車検であるが、ブレーキオイルが漏れてたり
運転中にハンドルがガタガタいったりしてたので
それらも診ていただいたんだわ。

KEISON’Sさんは、しっかり診てくれるし頼りになるんだが
時間が掛かるのが難点かな…。
順番待ちになっちゃうんだよね。
それだけ、信頼されてるって事だろう。
仕事は速いがザツな仕事をする店は信頼できない。
時間が掛かっても、丁寧に診てくれる店のがいいな。呑山は。

車検(法定24ヶ月)整備
\21,000
ブレーキホイールシリンダー 取替え(R・左右)
\7,000
スタビライザーブッシュキット 取替え
\6,900
シャフトブーツ 取替え
\5,000
アクスルシール 取替え
\1,600
ブレーキフルード
\2,000
ミッションオイル
\3,000
エンジンオイル交換
\5,250
オイルエレメント交換
\1,500

部品代、技術料の合計が\86,250
値引き額\2,528
消費税\7,338
諸費用合計(自賠責保険・重量税・印紙代・代行料)
\53,940

総合計額 \145,000

ブレーキ関連が、痛かったな…やはり。
しかし、これで安心して運転できる(^^)
受け取りに行ってから、早速、ガソリンを満タンにして
用事も無いのに家とは反対方向に走り出すのは、お約束♪

ん~ いいね!
細いハンドル 三角窓から入る風。
今日の福岡県はまずまずの天候だったので、試運転も
気持ちいい。
借りていた代車はマツダのファミリアだったが、もう
満点の文句なしの良い車。
なんだけど、マイナスポイントの多いビートルのが
運転していて楽しい♪

入院している間、ビートルは放置していたし
退院してからすぐに修理と点検にKEISON’Sさんに
預けていたわけだ。
5月も末にして、ようやく、本来の自分に戻った気がする。

明日からの通勤も、楽しくなる(^^)

小学生の頃に見た。
当時はアニメ とか言わずに、テレビマンガって言ってたよなぁ。

冒頭の銭形警部の登場シーンで、ビートルがチラッと出てくる。
TVシリーズや他の映画では、銭形警部は510ブルーバードに乗っているが
この時だけ、なぜかビートル。
しかも、スプリット。

だからどうした ってわけではない。
古いルパンの映画を見てたら、ビートルを見つけた
ってだけの話。
まあ、60年代~80年代の映画やドラマだと、ビートルがいっぱい
出てくるよね。
主役はあまり、乗らないが…。
脇役の乗るクルマ?

まあ、LOVE BUG だと、主役を張ってるけどね。
ビートルが。
未来警察ウラシマンでは、主役が1話から最終話まで
ずっとビートルに乗っていたが…他にもそういうシリーズって
あるのかな?

まだビートルは車検から帰ってこない。
連休明け と言ってたが、そろそろ、帰ってくるかな…?

それはそれとして、4月1日のエイプリルフールに
ワーゲン「バス」の告知があったんだが、同時に
ワーゲンのマークを入れた手ぬぐいがプレゼントされる
って告知もあったよね。

VWディーラーに行けばもらえる って事だったんで
行って、手ぬぐいだけ戴いて来ました。
…迷惑な客だよ 俺は…。
何も買わんと 促販物だけもらいに行くって…。

まあ、それはそれ

手ぬぐいは、好きなんだ。
仕事でも日常的に使っている。
タオルよりも携帯に便利だからさ。
畳むと、ポケットに収まるが、タオルはポケットに収まるめぇ?
洗って干しとけば、すぐに乾くので職場でも洗濯できる(^^)
まあ、便利なんだな。

とはいえ…このVW手ぬぐい…ちょっと、使えないな。
使うのが勿体ない(笑)
しばらくは、引き出しの中に仕舞って保管しておこう。

 

ビートルは車検のために、修理屋さんに預けてある。
ほんとうは、12月が車検だったんだけどね?
入院したり、手術したりしてたもんだから、運転も出来なくて。
運転できないから放置したまま(T T)
だから、車検切れのまま、4月まで庭に停まっていたんだよね。

四月の末に、預けたんだが…連休前だ。
当然ながら、連休までに仕上げてくれ ってお客さんが居る。
呑山は、まあ、丁寧に見てもらえるなら、いつでも構わない。
そう言ってたから、後回しにされている(笑)

車検を受けて、クルマが帰ってくるのは連休明けになるそうだ。

その間は、代車としてマツダのファミリアを借りている。
いまどき珍しい(?)5速マニュアル♪
たいがいの代車はATなんだけどね。
AT車しか運転できない人が増えてるから、修理屋さんの代車も
ATになるわなぁ…。

いい自動車だよ。ファミリア。
燃費もいいし 静かだし 室内も広いし 高速道路でも加速がいい。
欠点を探すのが困難…ってか、欠点らしい欠点が見つからない。

でもね、三角窓が無いんだわ(泣)

外は春っつーか 初夏みたいな気候なんだが
こういう季節に三角窓から入る風が気持ちいいのだがな…。
エアコンがあるから、三角窓なんざ必要ないって言えば
まあ、そうなんだけどさ。
…早く、ビートル 帰ってこないかなぁ…。