趣味の総合サイト ホビダス
 

生存報告

| 日記 | | 10件のコメント

 

長らく更新が滞りましたが、生きてます(^^)

呑山本人は体調やらなにやらに問題を抱えておりますが

ウチのマルガリータは元気です♪

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

私もしばらく更新してませんでした(^_^;)(笑)
今日は久々の休みなんで、まずは洗車ですw

残暑お見舞い申し上げます。私も問題多々ありますが、先日馬鹿なことをやりました・・。日程がどうしても取れず、自殺行為と思ってましたが、内陸地最高気温が予想されるお盆前半の内陸地に空冷で出ました(荷物がありバイクが使えなかった為)。実際41度でエアコン無しで渋滞に填っているアホは私だけ。高温でナビは異常動作、アタマも沸騰し朦朧状態。気候が良いGWあたりに走っている多くの旧車乗りはこの時期・渋滞道路上では皆無。間違いなく自分以外一台も空冷者は見なかった。気温が高いからとアタマで解っていても、カラダは未体験。マジ・ヤバ死ねると思いました。エンジンは大丈夫でありました。凄かったッス。生還後、一週間は体調不良・・(滝汗。

>UNIさん
洗車!呑山も洗車しないと、ここ数ヶ月、
洗ってないのですよ!
とはいえ、この陽気だと日中の洗車は出来ないですから
早朝か夜になりますねぇ(^^)

>まるさん
ん~ さすがに、出来るなら避けたい状況ですね(^^;)
走れば、三角窓から風も入りますが、渋滞やトンネルだと
自慢の三角窓も役立たず…。

暑さで頭が煮えると安全運転にも問題があるんで
お互いに水分補給やらで、難関を乗り切りましょう♪

まあ、空冷以外のクルマが無いから、暑かろうと
渋滞だろうと 「耐える」「がんばる」以外の選択肢が
無いんですけどね(笑)

耐える、忍耐、体調管理に尽きます。前にキャブオーバー車のエアコン壊れ・無しに比べれば格段に楽です。そのクルマ、ボロになったので、これまたボロのサンバー(RR、エアコン無しに乗り換え)しましたが、ラジエーターは確か前ですが主たる熱源のEGが後ろにあるので夏場は相当違います。エアコン無しで前にEGは勘弁です。もう少し耐え・頑張りましょう

最近、100均のUSB扇風機がけっこう使えるって記事を目にしまして、私のメキビにはクーラーがついてるので扇風機などは必要ないのですが色々調べてましたら、キャンプする人などはColemanのLEDランプ付きの扇風機が内部電源でハイパワーでかなりいいらしいというのと、最近は私もクーラーボックスにガッチリ氷と飲み物を入れて遠出する時は持って歩いています(^_^)

>まるさん
以前、マツダのシャンテに乗っていた頃
前から来るエンジンの熱気を浴びながら
通勤での渋滞に耐えてましたが、まあ、これはこれ。

しばらく耐えると涼しくなるんだし
今は耐えながら、話のタネが拾える
くらいのつもりで、乗り切りましょう(^^)

>UNIさん
クーラー付きはこの季節、本気で羨ましいです(^^)
扇風機も良いですが、ビートルは運転席
狭いですからねぇ…工夫すれば付くけど
まあ、いまのところは「暑さを楽しむ」という
言い訳をしながら運転してます(^^)

んで、ひとのクルマに乗ると
「あ~ やっぱクーラーいいよね~」
とかつぶやくんです♪

前置きのEGで夏は辛いッスねぇ。キャブオーバータイプは更に酷い感じでした。

近年の後付クーラーの配管見せて貰ったけど、結構大がかりな作業が必要。自分の少ない排気量と電装(ダイナモ)を合わせると、自分の乗り方ではアウトと思われた。老齢ボディに手術はかわいそ。プラグ交換し難くなるのもちと辛い。秋を待ちましょう(笑。

>まるさん
なんだかんだ言っても、その問題の多いクルマに魅せられるものがあるのは確か(^^)
夏の暑い日がつらいのは事実ですが、涼しくなると運転していて現代のクルマにはない魅力を再認識しますよね♪

それはそれとして

涼しいにこしたことはない…(笑)

Comment feed

コメントする