趣味の総合サイト ホビダス
 

» 2013 » 8月のブログ記事

 またしてもFederação de Clubes de VW do BRさんからの情報♪

Volkswagen 1600
Para muitos, conhecido como Saboneteira.. Zé do Caixão..

Teve inicio produção no inicio de dez/68 com fim no inicio de 71…

Apenas 24.478 exemplares foram produzidos

Devido ao incêndio na Fabrica da VW foram destruídos quase 40% do maquinário.

Este foi um dos fatores do encerramento da produção.

São bem raros nos dias de hoje…
 

石鹸箱とか棺桶みたいな四角いボディは
1968年から生産が開始され、24,478台生産されたようです。
後にこの工場は火災にあい、製造機械の40%が使えなくなり
それを原因として製造が中止された。
今では、この車両は非常に珍しい固体となっている。


……翻訳は呑山だから、信用しないように!
自分で訳するか ちゃんとポルトガル語が分かる人に反訳してもらってな?

で、いただいた画像を見ると、一番に気になるのは
長く伸ばしたおっさんの爪…ではなく
我々日本人には馴染みの無い珍しいボディ。

なのだが、よく見ると 三角窓 ドアハンドル サイドミラー
スピードメーター ハンドル などなど…6V時代、12V時代の
ビートルの部品とそっくり というか 多分、同じ部品が使われているのが
確認できる。
ホイールやホイールキャップもブラジルモデルのFUSCAと共通のようだ。

過去にFLAT4東京店でこれと同型車両が販売されたことがある。
FFBの日本語ページで紹介されていた(^^)
FLAT4は「ブラジリア」と名称を間違って紹介されていたが
VW1600(ゼー・ド・カイシャウン)が正解♪
http://www.forumfuscabrasil.com/index.php/topic,56607.0.html
rusmeaさんが、日本語で解説してくれているので、詳細はこちらにお任せしよう。
http://www.forumfuscabrasil.com/index.php/topic,56602.msg1437015.html
…呑山の定型文 「詳細は不明」 とは言わない(笑)
かなり詳細な説明が読めるぞ。丁寧な日本語で(^^)

棺桶のジョーの詳細 綺麗で楽しい画像はFFBで見てね♪
「棺桶のジョー」ってなによ?という疑問も、FFBに解説されている(^^)

で、やはり気になるのが、オーナーの長い爪。
…ドアとかにぶつけて、割れそうで怖いぞ?
本気でどーでもいい事だけど…(^^;)

 

Federação de Clubes de VW do BR さんから
頻繁にメールをいただく。
普段のメールに添付される画像は、クラブの活動内容や
VWイベントの告知なんだが 当然、日本国内にいては
それに参加はかなわない。

定期的にVWクラブでボランティア活動をしている様子だが
これには是非、参加して交流を持ちたいと思うのだ。
まあ、地球の裏側だから、そりゃあ無理だけどさ。

で、このあいだ、一枚の画像が添付されたメールが来た。

…まあ お墓の写真なんだが…
さて、どこから突っ込もうか…?
この写真一枚で、数時間は突っ込み合戦が出来そう(^^)

場所は多分、ブラジルの日本人墓地じゃあないかと思うんだが
詳細は不明…。
メールに書かれていたポルトガル語は

「他には無い」

の一文だけ。
突っ込んだらキリが無い とか思うのは
呑山だけではないのだろう。

生存報告

| 日記 | | 10件のコメント

 

長らく更新が滞りましたが、生きてます(^^)

呑山本人は体調やらなにやらに問題を抱えておりますが

ウチのマルガリータは元気です♪