趣味の総合サイト ホビダス
 

» 2012 » 9月のブログ記事

 

従兄弟の通夜に出てきた。
明日が葬式だが、呑山と同じ年の生まれの従兄弟は棺の中に納まっている。

2013年の7月には大物を仕上げて展示して…とか
2013年の2月にはこれとこれをお披露目…とか
予定はあるが、それが叶うか否かは本人の意思だけの問題でもないよね。
通夜とかに出席すると、それを痛感する。

現に、作りかけの造形物も多く作業場にある。
俺が急に作業できなくなったら、誰の目に触れることも無く捨てられるだろう。
後を引き継いでくれる後継者もいないわけだし。
棺桶に入る前に、作りたいものの優先順位などを考えてみる。
が、しかし、粗製乱造は望む姿とは違うので、丁寧に作り込みたいところだ。
丁寧にやれば時間も掛かるし経費も掛かる。
あと半世紀、作業できたとしても作りたいものが無くなるとは思えない。

考えてもしかたない。
まずは、手を動かすことだよね(^^)

今日は通夜の前に病院へ行ってきたが、ウチのマルガリータは快調♪
昨日、花屋でバラの蕾を一輪、買って花瓶にさしていた。
今日はそれがいい感じに開いて、運転席に座ると良い景色に見える。

運転席に座ると、芳しい薔薇の香り…とはいかずに
オイルとタバコの臭いしかせんのだが、視覚だけは優雅な気分にしてくれる。
これはこれで、良いものだ(^^)
3ヶ月ほど前に購入 取り付けた花瓶だが、すでに元をとった気分。
…2,000円だったしな(笑)
良い買い物をしたと思うのだ。

先日、お会いしたイラストレーターさんが地元のショッピングモールに出展
HPにそういう情報が載っていたので、ちょいと行ってみた。
台風が抜けて、少々、風は強いが良い天候だった というのもある。

修理が終わって、調整もなされた我がマルガリータは快適♪
家から走ること1時間半…運転を楽しむには良い距離だよね。
エンジンは快調 天候は上々 じつに楽しい往復3時間(^^)

御本人に会ってから、コレを作りたい
ここはどうなってるの?
こういう表現はアリ?
と、質問したり、希望を伝えたり まあ、有意義に会話は進んだ と、思う(^^;)

資料用に と 画集を5冊、戴いたのだが、買うつもりでいたので
恐縮してしまう。
5冊それぞれにサインを入れていただいて、さらに恐縮…(^^)
いやぁ こりゃあ、造型、頑張らんとねぇ。

このページを管理している私は、日本語以外の言語を理解しません。
送られてくるメッセージが宣伝なのか感想なのか判断ができなくて困っています。
インターネットの自動翻訳で言語を変換すると、私はあなた達の気持ちを理解できるでしょう。
手間がかかるけど、一度、自動翻訳を試して下さい。
よろしくお願いします。

I who have managed this page do not understand any languages other than Japanese.
Judgment cannot do whether the message sent is advertisement and whether they are comment, and I am troubled.
If language is changed by the automatic translation of the Internet, I will be able to understand your feeling.
Although time and effort is taken, please try automatic translation once.
Thank you for your consideration.

Eu que administram esta página não entenda um idioma menos o japonês.
Não é possível para julgamento se que a mensagem que foi enviada está anunciando é uma impressão e está preocupado.
Eu posso entender seu sentimento quando eu converter um idioma por uma tradução automática da Internet.
Embora eu leve esforço, por favor tente uma tradução automática uma vez.
O senhor agradecendo com antecedência.
…………自動翻訳を使ったが、ムチャクチャな文章になってるんだろうな…。
俺が勉強するのが、一番の解決策だとは思うんだけどさ…(^^;)

ウチのマルガリータの具合が悪いんで、修理屋さんに修理・点検を
お願いしていたいのだが、本日、それが終わった。
ウインカーが点滅しなくなった というか
ウインカーレバーを操作するとヒューズが飛ぶ という症状が出ていたのだ。

修理をお願いしたのは近所のKEISON’Sさん。
メニューは以下の通り。

ウインカー 修理・点検
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
プラグ 4本交換
キャブレター調整
クリーナー清掃

〆て2万4千円也。
…携帯電話が止まってて、仕事や生活に不都合が出ているのだが
ウインカーが点滅しない とか エンジンの調子が悪い というのは
最優先で善処しないとねぇ…。
通勤ができないと、給料がもらえなくなるじゃん?
バスも無い僻地の職場と、庭にノラ狸の出る呑山の自宅の往復には
自動車が生活必需品なんだよ。

ここのところ続いた体調不良からアルバイトも休みが多くなり
給料は驚くほどに減っている。頑張って働かんとなぁ。
兵糧攻めは体にも精神にも堪える。

そんな状況の中、エンジンの調子がよくなり、発進も走行も
気持ちよく快適になると、ちょっと遠出してみたくなる♪
さあ、ドライブで日頃のストレスを忘れよう! …と、言いたいところだが
本日の福岡県は強い風と雨に見舞われ、ドライブ日和とは言いがたい。

台風の接近で暴風警報が発令されているんだなぁ。

家の定位置に停めて、今日、明日は無駄な外出は控えるが吉だろう。
残念である…。
予定では、明日は展示されている絵を見に行く予定だったのだが
それも叶いそうに無い。
外出ができないんだから、諦めて仕事に専念するのが正解だろうねぇ。

ドライブは諦めて、仕事をしてたら関東の友人からメールが来てた。
メットを新調して浮かれているらしい(^^)
関東は天候もそこそこ、良さそうなぁ…羨ましい。

…さあ 仕事、仕事っと…(T T)

昨日はアルバイトも休みで、造型にも区切りが付いた珍しい日だったので、
前々から興味をもっていたイラストレーターさんにお会いしてきた。
まあ、仕事に隙間が出来たから別の仕事を入れた って解釈もあるんだが
自分の仕事を楽しんで出来る というのは良いことではないかな?

それはそれとして 部屋での仕事じゃなく、外出だもの。
久しぶりに、マルガリータでドライブだぁ と 楽しく運転すること30分。

指定されたアトリエに到着したが、御本人の姿は見えない。
駐車場にマルガリータを停めて、周囲をウロウロしたが
見つからないので連絡を入れてみた。

…手違いがあったらしく、お会いする場所が変更…

それはそれで、マルガリータを運転できるので、悪くない話♪
近くを通りかかった人に道を聞いて、新しい目的地へ(^^)

少し大きめのショッピングモールだったので、会って話した後は
店の中を見て廻るのもいいだろう と、楽しい気分で歩いていると
御本人を発見。

イラストレーターの「しいたけ」さん。
付き添いの方や友人も御一緒だったので挨拶をさせてもらい、席に着いた。

ハンバーガーやらたこ焼きやら 気軽に食べれるフードコーナーがあるっしょ?
ショッピングモールには たいてい そこだわ。座ったのは(^^)
さあ お仕事の話を…と話し出したのはいい のだが しかし
仕事の話以外にも話題はあちこちに飛び
仕事の話をしてるんだか 遊んでいるんだか分からない感じもした(^^;)

画像は「しいたけ」さんが描くイラスト。
立体化するにはハードルの高い人だが、燃えるよね?
ハードルの高い絵とか見ると

本人のHPはhttp://gensodo.web.fc2.com/

ちょいと席を外して、タバコの吸える場所を探していると
ショッピングモールの中でビートルを発見!

帽子屋のディスプレイに使われていた。
まあ この形状は買い物客の目を引く楽しい展示台になるだろうなぁ。
…しかし 修理不可能な個体にも見えない…
1303Sだよ もったいない… 純正のバンパーやテールレンズの状態もよく
部品で欲しがる人も多かろう などと 野暮なことを考えてしまった(^^;)

喫煙を済ませて、席に戻り、またしてもあれやこれやと楽しく話をしてて
ふと 気が付くと 午後8時過ぎ!
朝からショッピングモールのフードコーナーの席に座って
9時間以上、話していたことになる。
…迷惑な客だよなぁ 俺たち…(^^;)

外にでて見ると、当然、真っ暗。
今日は途中の花屋でガーベラを買って一輪だけ飾ったのだが
これも暑さに耐えかねたか元気が無くなっていた。
駐車場で窓を閉め切って、9月の気候に晒されてたからねぇ。

そうは言っても、楽しく充実した時間であった♪
まあ、仕事してたんだが こういう時間は良いものだ(^^)