趣味の総合サイト ホビダス
 

» 2012 » 3月のブログ記事

今日はバイト先の都合で、上司から
「早く帰って 仕事がないから」
と、言われた。
時給が出ないのは困るが、抵抗してもはじまらないので
当然、予定よりも早く仕事を切り上げることにした。


帰りの車中で、いきなり時間の空いたこの時間をどう使おうか
考えていたのだが

先日、時間が無くてワックスをかけられなかったんで
今日はその続きをしよう♪

という単純な選択に落ち着いた。
再度、水垢落としシャンプーでザブザブと洗って
埃や砂などを洗い流し ワックスがけを楽しんだ。

…楽しいあたりが、問題かもしれんと思うが
楽しいものは楽しいんだし
嫌々やるよりは建設的だよな

などと、わりと上機嫌(笑)

全体にワックスをかけて、さあ、拭きあげるぞぉ♪
と、思っていたら、携帯に着信アリ。
お仕事を戴いているメーカーさんから…。

「今、時間だいじょうぶですか~?」

「忙しいから後にして」

と言えないところが、呑山の情けないところ。
拭きかけのワックスをそのままにして、仕事の話を10分くらい。
今日の夕方までに画像で仕事の進行状況を報告するように
という急な要請に応えるべく、ワックスがけは終了(T T)

ボディについたワックスはあらかた拭きとったが
細かいところに見落としがある…多分…絶対…。

ゆっくり洗って、徹底的に磨こう とか思っていたのだが
またしても、中途半端で終わった。
それでも、天井やフロントフードに空の雲が写り込むくらいには
キレイになった♪
ちょいと不満も残るが、まあ、良しとしよう(^^)

あれだよな 黒とか紺とか
濃い色だとボディに写り込む風景もはっきり見えて
磨き甲斐があるんだが、白とかベージュとかだと
あまりその効果は無いねぇ……。

もっとも、こまめに洗車しないと汚れも目立つけどね。

で、仕事関連の画像も送り 報告も済ませたが
明日はその改修で一日潰れそうな感じ。
う~む せっかく洗ったんだし、ドライブにでも行きたいんだけどなぁ。

,

…いや、単なる思い付きだわ。
そんなたいそうなモンじゃあ あるめぇよ?

先日、海に行ったもんだから、室内が砂でジャリジャリする。
天候も悪い日が続き、暇も無かったので洗車もしていなくて
あちこちに水垢が目立つようになっていた。
気分も晴れんし ちょいと時間に隙があったし
そーゆーわけで我が愛しのマルガリータを洗うことにした♪

まー見事に水垢がついているが
白っぽいボディは目立つよな?
こーゆー汚れってさ。

室内に掃除機をかけて砂を吸い取ろうとしたが
座席がジャマで、サイドブレーキやシフト付近の掃除がしにくい。
しにくい とイライラするより、椅子を外したほうが手っ取り早い。
…んで、両座席をレールから外してしまったのだが
シンプルだよねぇ ビートルって。

掃除機かけて ブラシでゴミをかき集めて
また掃除機かけて ガムテープでカーペットに付いた犬の毛を取る。
後部座席や床には犬の毛と砂が満遍なく散らばっていたのだが
この作業でだいぶ、キレイになった♪
10分くらいかな?

外した座席を元に戻して、今度は外側を洗う。
水洗いの後、水垢落としのシャンプーで軽く洗車。
ちょっと洗うと、目に見えてキレイになるのは嬉しいが
それだけ汚していた ってことだわな?

この勢いで、ワックスもかけたかったが
時間切れ…。
ワックスをかけだすと、かるく一時間くらいは拘束されるし。

,

,

,

,

そうそう ガソリンスタンドにも行ったんだわ。今日。
ハイオク160円だったぞ?
このまま、上がり続けるのかな? ガソリン代。

ビートルのガソリンに関しては、レギュラーで充分説と
ハイオクを入れたほうがいい説がある。
呑山はハイオクを入れている。
レギュラーで充分なエンジンにハイオクを入れて悪いことはなかろう
という考え。
逆だと悪影響もあるやもしれんし…。
その値段差は10円前後。
いつも30~40リットル入れるので、差額は300~400円ということになる。
喫茶店でコーヒーが飲める値段だよね。
牛丼だって食える。
給油のたびにこの差額は痛いがね。貧乏だから。

そこはそれ 愛するマルガリータのためと
牛丼+αを抜けばよろしい そう考えている。





…………情けない経済事情だよなぁ…

 

ここのところ、あまり天候には恵まれていない。
というか、出かけるのに適した晴天の日には
仕事や雑事で縛られているので、無理やりに休日を確保した。
そう思って、仕事の都合をつけて1日、空けていたのだが
その日は朝から雨が降っていたので、諦めて仕事に専念した。

数日前から、天気予報で天候を確認。
22日は曇天なれども少なくとも、雨は降らない
との予報を見て、この日を外出日に決めた。

だからといって、街に出かけたわけでもない。
犬を連れて川原と海に行っただけなのだがね。
呑山の住む地域から、それほど遠くない場所に
遠賀川 という大きな川があり、その川原も広い。
休日はまだしも、平日だとほとんど人もいないので
犬を連れて出かけるには良い場所なのだ。

予報どおりの曇天で、薄暗い空だったが
誰もいない広い川原で30分ほど、ゆっくり過ごした。
うちの雑種犬 ユキカゼは、クルマに乗りなれているので
休日のドライブにつき合わせるにはちょうどよい♪

ただ、いきなり連れ出されたので
病院か? 嫌なところに行くのか?
と、最初は少々、警戒していた。

川原に着くと、広くていつもと違う匂いのものが多く
それなりに楽しめたようす…(^^)

誰も居なかったので、リードを離して好きに遊ばせていたが
臆病者だから、あまり遠くへは行かない。

さあ、ちょっと時間がかかるが
これから海だ♪
砂浜でいろいろな漂流物の匂いを嗅ぐのも
ユキカゼにとってもひさしぶり。
飼い主ももちろん、海はひさしぶり(笑)


どーでもいいが デカイな?ユキカゼ?
助手席に座ると人間と変わらんサイズだぞ?
子犬の頃は、柴犬かと思っていたんあけどなぁ…。
通常の柴犬の2倍はありそうなその体格。
こうして見るとあらためて驚く。

.

.

.

.

.

.

.

海はやはり曇天で薄暗く
風が強くて飼い主も犬も砂まみれ(笑)
なにより寒かったので長居はしなかったが、それなりに楽しい時間ではあった。
あれだ、携帯だけで、カメラを持って行かなかったことが失敗だったね。
海では漂流物を見るのに忙しくて、撮影もしなかったし(^^;)

 

 

なんだかんだ言って
三角窓から入る風って、いいよねぇ♪