趣味の総合サイト ホビダス
 

» 2011 » 11月のブログ記事

 

バッテリーの交換をした。
元々、中古車としてウチにきたときから積んでいたバッテリーだから
2年以上、使用していたわけだが、それ以前、
いつ購入したものか分からない。
夏ごろから、充電はされている筈なのにエンジン始動時に
パワーが足りないような気がしてはいた。

こまめにチェックしていたが、最近は特に
キーを捻っても「かろうじて」始動できる という程度に能力が落ちてきた。
そろそろ変え時だよなぁ と思っていたが、日曜日の朝
エンジンを始動しようとしたが、セルモーターが動かない という状態。


画像は頑張ってくれていた欧州車用バッテリー

…もっと早く交換すべきだった が 家の前の坂道を転がして
押し掛けするとエンジンはかかったので、そのまま修理屋さんへ♪
急ぎの用事のある日でなくてよかった(^^)

向かったのは、いつもの「KEISON’S」さん。
お店にあった在庫のバッテリーを乗せてもらい、これで安心♪

…ツケだけどな 1万5千円。
いや、ヒーターの件もな?ヒートエクスチェンジャー。
中古で片側5千円 両側で1万円のものがあった ということだったので
仕入れてもらうように頼んでいたんだわ。
そのことがあったので、バッテリーは後回しにしていたんだが
先に逝ってしまったねぇ。バッテリーが。

充電して騙し騙し使えば、もう少しもつかも?とは思ったが
いよいよ寒くなるこの季節、バッテリーには辛かろう?
通勤しようとエンジン始動して 動きません じゃあ、具合が悪い。
財布にはつらいが、この機会に新品を購入することにした。

っつーか、買わざるをえなかった(T T)

国産品で純正に比べると背が高いが、欧州車用のバッテリーよりも
性能的には上?なのか?よく分からんが…。
まあ、機能的には安心できるよね。

どーでもいいが、ビートルのバッテリーは後部座席の下にある。
やたらと重い部品だから、運転席の反対側に配置してバランスをとっている
と、聞いたことがあるが、日本使用の右ハンドルでも設置位置は同じ。
運転者の体重と重いバッテリーが右側に偏る仕様だと、問題がある とか
聞いたことが無いが、そこらへんは、どーなんだろう?

 

通勤途中に少し、イチョウの木が並んでいる。
蝉の声が響いていた頃は勢いの良い緑色だったのだが
今ではだいぶ、黄色い葉が増えて道に落ちてきている。

いや、画像ではこんなだけど
実際はも少し、きれいな黄色なんだよ?
携帯カメラだし 夕方で薄暗くなってし
なにより撮影しているのが呑山だし(^^;)

昔はね 学生の頃とか?
季節の移り変わりとか
花の匂いや木の葉の色合いなんか
さして興味を引くものではなかったんだけどね。
最近は妙に気になる というか 違いを見つけるのが楽しくなってきた。

…老けたのかね?
それはそれで、いい気がする(笑)

 

先日の燃料ポンプへの接続不良からおきたトラブルの対処として
あの後 「KEISON’S」さんさんに数日、預けていたマルガリータが帰ってきた。

今回、お願いしたのは
○メキシコ製燃料ポンプが小さく、ガソリンの供給に不安があるため
日本製の少し大きな燃料ポンプに交換すること。

○ハザードランプの点灯を可能にすること

○ついでに、オイルとエレメントの交換

以上の3点。
冬に備えて、ヒートエクスチェンジャーの中古パーツを探してもらっているんだけど
今のところ、問い合わせ中…。
新品なら簡単に発注できるんだけどねぇ 中古であれば、安く済むだろ?
経済的にね 新品パーツは痛いんだわ。
かといって、零下にまで気温が下がる朝の通勤で
ヒーターが効かない というのは勘弁してほしいわけで。
中古で部品を探す というのが、現状での妥協案なわけだ(笑)

ハザードランプは、旧いタイプのビートルには付いてない機能なんだね。
っていうか、交通事情の違いっつーか 法律の違いっつーか
今では当然の機能が無い場合も多い。
6V時代のビートルには、バックランプも無いしな(^^)

ハザードは回線を繋ぐだけで点灯するし、スイッチもあったので
線を繋いでもらった。
ちこーん ちこーん と、左右同時に点灯するようになったので
今後、トラブルがあって立ち往生したときには役立つだろう。
…そういう機会を望んでいるわけではないが(笑)

ただ、エンジンがかかっている状態だと点灯するが、エンジンが動いてないと点灯しない。
これは、別の回路が必要になるから ということで、今回はこれでよしとする。
現代の日本車には当然のように付いている機能だが、これが追加されたことで
近代化したような気分になるね♪ 気分だけだが…。

燃料ポンプの交換だけど
これは、どうしても必要 というわけではなかった。
元はメキシコ製の小さなものだったのだが、ノーマルのエンジンなら
このままで全く、問題は無いらしい。
ただ、ウチのマルガリータはツインキャブになっているので、燃料の供給が追いついていないかも
ということで、少し大きなものに交換してもらった。

画像は交換前 ノーマルのメキシコ製

こちらは交換後の日本製

日常の通勤では、その違いは実感できなかったが、高速道路
特に上り坂でその違いが実感できた。
時速80キロからの加速 上り坂での追い越しなどでは
スピードの伸びが良くなり、いままでツインキャブの性能を殺していたんだなぁ
ということを身体で感じることが出来た♪

…ただねぇ 気になるのは燃費だ(笑)
それだけガソリンを消費している ということだろ?
燃費が悪くなりゃせんか???
今のところは、1リットルで10キロくらいは走るんだけど
今後、燃費計算して変化を見てみたいところだね。
で、問題は、部品代金 作業工賃
中古のヒートエクスチェンジャーを探してもらっているので、詳細はまだ聞いていないのだが
今のところ、3万5千円くらい とのこと。
…作業内容を考えれば、高価ではないよね。

しかし…………わぁお! なんてこったい!
聞いてくれよ、マギー!
収入と支出のバランスが崩れつつあるんだっ。
いやいや マギーの調子が良くなることに異論はないさっ!
もちろん 愛しているとも、マイハニー♪
愛するマギーのためなら、頑張って働いて支払いを済ませるって。

いや しかし 中古のヒートエクスチェンジャーの値段と、工賃しだいでは
ちょっち キツイのも事実 なんだよ?
今年も、ヒーター無しで、乗り切ろうか…?
吐く息が白く、かじかむ手でハンドルを握る事になろうとも
マギーと一緒ならそれで僕は幸せさっ!!

…………情けないが、これが、今の呑山の現状です…
どこかに安いヒートエクスチェンジャー 転がってないかな???