趣味の総合サイト ホビダス
 

» 2011 » 8月のブログ記事

内装の事はとりあえず、おいといて
小学生の姪がカブトムシを持ち帰った。
お祭りでクジをひいて当たったらしい。

昨年までは、家の電灯めざしてカブトムシやらクワガタムシやら
それ以外の昆虫やらが集まっていたのだが、今年はそれがなかった。
昨年の秋に、工事によりカブトムシの自生していた区域がひっくり返されたからだ。
だから というわけではない。
カブトムシが動き回る季節だということを、すっかり忘れていた。

夏だの 暑いの 季節感だの言っておいて、夏はカブトムシの季節
という当たり前のことを失念していたことに気がついて、ちょっとショックだった。

なにはともあれ、ウチに来たからには
このカブトムシには長生きしてもらいたい。
カブトムシは子供の頃から大好きだったが、成人してからは基本的に捕獲はしなかった。
自生する地域のクヌギの木を、早朝、カメラを持って見に行くだけで満足していたからだ。
迷い込んで来たカブトやクワガタを一時、保護しておいて
自生できる地域に放すことも多々あったので、基本的な飼育環境は整っている。
工事現場に放してもしょうがないので、今年はウチで飼育しようと思う。

VWのBeetleは日本ではカブトムシだよな。
本来は甲虫 コガネムシやらカナブンやらのことらしいが
当然、カブトムシもクワガタムシも含まれる。
旧い世代に言わせれば、ワーゲンといえばカブトムシなのだ。

ドイツ語だとケーファー(Käfer)
主にテントウムシのような可愛い虫を指すらしいが、そこから転じて
可愛い女性 を意味する言葉でもあると聞いたことがある。
ならば、ウチのマルガリータが女性名なのは自然な流れ♪
いや ブラジルではフスカ(FUSCA)と呼ばれているので、ちょいと違うか?
巨大ゴキブリだもんなぁ…。FUSCA…(T T)

 

ドアの内張りがねぇ みっともなくなっていたんだわ。
原因ははっきりしている。
ドアのガラス面に接するゴムが劣化していて隙間が出来ている。
その隙間から、雨水が流れ込むのでドアの中に水分が溜まったせいだね。

ビートルの内装 というか ドアの内張りは、分厚い厚紙にビニールシートを張ったような代物。
ちゃんと整備され、適正な部品交換をされたビートルなら、厚紙とはいえ耐久性は問題ない。
50年以上、交換無しでキレイな状態を保っている車両もある。
…ウチのはゴム部品を交換できず放置していたので、厚紙が水を吸って歪んだんだねぇ…
まあ、遅かれ早かれ、ここが歪む事は予想していたが、運転していたり
乗り降りするときに必ず、視界に入るので気になる場所ではある。

全体を見ると シワシワ というか ヨレヨレ…

内張りを留める金具も外れて、ドアにかろうじてぶらさがっているような状態。

運転中、この状態が視界に入るのは気持ちのいいものじゃあない。

新品に交換 というのも手だが、雨水が漏るゴムの交換が先決。
というか同時に施行すべき? なのだが、金銭的に今は無理(笑)
2万円以下ですべて揃うのだが、その金額を捻出できず、別の方法を考慮した。

ドアの内張りが厚紙だから、水分にやられる。
水や振動に強いプラスチック製の板に張れば、歪む事は無い。
…………手持ちの材料や流用できそうな部品を、探してみる。

うん 楽しくなってきたぞ?

本業にアルバイトに、自分なりに精を出しているつもりだが
経済的に苦しい状況は続き、仕事はまだしも
家の中はグチャグチャな状態で収拾がつかない(^^;)
さらに、必要に迫られたので急ぎ、内職も始めた。

さすがに、キツイわ(笑)

イベントが終わったら洗車したかったのだが
その時間も取れないままの日が続いている。
内職は即金になるのでありがたいが、目標額を捻り出すにはまだまだ努力が必要。

という毎日を送っていると、つくづく
ビートルがウチにあってよかった と、実感している。
ドライブする時間もとれない 汚れたボディも洗えない
というスケジュールだが、毎日の通勤を
楽しい時間として認識できるのが ありがたい♪

現代車だと、こーはいかない(^^)

ただ、決まった道を走るだけだが 道路をトレースする感覚
エンジンの音 三角窓から入る風
これらが味わえるからこそ、仕事場に向かう気になるし
家路につく気になれる と、思う。
いや、正直、逃げ出したくなるときってない? 俺だけ?

昨夜、早朝4時頃、内職に煮詰まったので 外に出てみた。
目的も無く フラリと表に出ただけなのだが、5分も運転していたら気分がはれた。

…………単純だなぁ 俺…………

24時間営業の店の駐車場にたどりつくと、そこで一息。
買い物をするでもなく タバコを一本 吸ったら、完全に機嫌が直った。
ほんとうに、我が愛しのマルガリータがいるからこそ、今を頑張れる と思う。

さあ、月曜日はアルバイトがお休みだから
本業の作業と内職でがんばりましょう♪