趣味の総合サイト ホビダス
 

» 2011 » 7月のブログ記事

イベントに参加するとかしないとか
出品するとかやめるとか
まあ、それぞれに生活も仕事もあるわけで
ある程度は考慮するんだが、それが度重なるとウンザリする。
自己責任 っつーか テメェのケツをテメェで拭くならいいんだが
こちらの時間を割いてまで後始末させられると イヤになる。

イベント前の貴重な時間を尻拭いの為に消費したのは痛い。

ムシャクシャしたので、とりあえず
帰りの途中でタマネギを買ってきた。
大きいタマネギが8つ入って200円 という値段に惹かれたのだが
ビートルのエンジン音を聞きながら、ふと
何の目的も無くタマネギを購入したことに気がつく。

…でかいタマネギ 8つも、どーすんだ?俺?
ソフトボールくらいあるんだわ これが。
冷静に見てみると、すげぇデカイ。

……カレーでも作ろうか…??

24日には東京へ行く予定。
仕事だわ 人形の仕事。
正確には千葉県だけど。幕張メッセ。

これがあるせいで、体調は壊すわ
無駄に忙しいわ 洗車は出来ないわ
もう、大忙しさっ。

まあ、本業だからねぇ 忙しいのもしょうがない。
それはそれとして、精神的余裕がなくなっているのが、ちょっと、イヤ。

洗車ももちろんだが、灰皿には吸殻がいっぱい。
座席下に設置したゴミ入れからはゴミがあふれている。
窓ガラスも汚れている。
運転するたびに つまり 毎日
片付けなきゃなぁ と思っているのだが
それが実行できない。

ので、さっき、室内のゴミだけ片付けました。
窓もキレイにしたい。
洗車もしたい。
…それは、また、明日以降に…(T T)

以前のドイツ連邦仕様と違い、今回はアメリカ陸軍仕様です。
国籍マーク以外は ある意味、見慣れた軍用車両ですよね。
…いや リアルに見たことないけどね。画像だけ。
ってか、見慣れた って、感覚が狂っている(笑)

Dマークには1947とあります。
第二次大戦後、占領下にあった西ドイツからアメリカ軍が接収したのでしょうか?
ボディにあるFRA022の表記はFederal Regular Army(連邦政府の正規軍)の
略らしいです。

Aピラーにテキトーに付けられたライトが雰囲気です。
ルーフラックは当時モノだろうか?だろうなぁ…。
ビートルファンの目に見慣れたものよりも一回り小さく、固定にも
不安がありそうなラックだけど、実用上、必須かね?
大戦直後の軍用車両としてはジープとか スタッフカーでもフォードとかさ?
でかいし荷物もたくさん積めそうだものねぇ。

運転席もスプリットのノーマルな感じ。
セント・クリストファーのカーバッジのようなものも確認できるが、軍用じゃあないわな。
このパーツは。個人的に付けたお守りかね?

バナナ型のバンパーガード ボディと同色塗装のバンパー
ちんまりと小さなテールランプ
このディテールに魅力を感じる人も多かろうと思う。

ライトはアメリカ仕様の涙目 っていうか、カットの入ったガラスカバー。

トランクルーム というか フロントフード内部
まー シンプルだこと…(笑)
左側のグローブボックスは破れているようだが、当時モノの紙製かな?
右側の金属製と思われるカバーは謎パーツ(笑)
紙製グローブボックスを覆うパーツかね?
知っている人、いますか?

例によってネットで見つけただけで、詳細不明なこの画像
テキトーにシャレで作ったにしてはベースが貴重すぎるし、本物に間違いなかろう
…などと決め付けると、恥をかく(^^;)
ときどきね、信じられない冗談を本気で取り組む人がいるものね。
この車両の詳細と、背負っているドラマが気になるところではある。
敗戦国の車両に戦勝国のマークを付けてるんだからね
しかも、軍用車両だし 見る限りは。
何らかのドラマがありそうじゃん?

そー思うのは、俺だけか?

今日の時点でこの状態 というのは
さすがに間に合わないのではないかと考えざるをえない。

魔法使いの夜の久遠寺有珠は、すでに完成しているので
手ぶらで参加 という最悪の事態だけは避けられるわけだが
このオリジナルものも可能なら間に合わせたいと思う。

塗装見本も色違いで3種類くらい並べたいのだけど ねぇ…。

もともと、シーマ・ガラハウ中佐を製作したときに
ジオン公国の軍服を作ったのだが、設定の制約もあり
作りたかった線が出せなかった記憶がある。
今回のWFでは版権申請が通らない と分かった時点で
オリジナルで好き放題 勝手に造形してみよう と、思ったのだ。
シーマ中佐のときに、出来なかった造型をやろう というのが
作り始めた直接の動機とも言える。

当初は値札を持たせる単純な立ちポーズでの造型 と考えていたのだが
アルバイトやら、仕事やら、プライベートやらのストレスから
あれもこれもと、勢いがついてしまった(^^;)

オリジナルなので、顔もスタイルも、呑山のオリジナル。
衣装は旧ドイツ軍の軍服。
当時の特殊部隊で云々… とかいう設定は一切無く
コスプレしてる女のコ のつもりで作っている。

まあ ねぇ オリジナルだし こういうのは会場では見に来る人も少なかろう。
間に合わなかったからと言って、誰に迷惑をかける というものでも無いのだが
そうれはそれとして やはり、この機会にお披露目したいのだけど
さて、スケジュール的に、どーだろう…???

下半身パーツは差し替え式(笑)
旧ドイツ軍の制服でスカート というと、タイトスカートしか無いように思える。
呑山も当初は、ピチピチのタイトスカートで造形していたのだが
どうせコスプレなら、もっと遊んでいいような気もして、プリーツがつきました♪

こうゆう、無駄なパーツを作っているから、時間が足りなくなるんだ…(T T)

暑いんだか涼しいんだかよくわからん天候が続いてるが
日が照ると、確実に、暑い。
雨が降ると、急激に気温は下がる。
その日によって どころか
朝と昼とで気温差が激しいこの季節
毎年のように体調を崩すのだが、今年もそれなりに
体がダルい(笑)

それはそれとして

暑いときは、かなり応える暑さになってきたので
通勤では三角窓が全開にされる。
特に、助手席の三角窓ね。

運転席は普通に窓を開けて、三角窓はちょいと開く程度。
助手席側の三角窓は全開にして、運転している自分に風が来るよう
角度を調整する。
個人的には、この季節、お気に入りの窓の開け方♪

雨上がりが特に、良い。
空気の匂いが、湿気を含んでいつもと違うので
妙に嬉しくなる。

クーラーが無いので、夏は当然、暑いわけだが
昨年もその暑さすら楽しかった。
今年ももうすぐ、暑くなるだろう。
…その前に、梅雨明けがいつか、気になるところではあるのだが(^^;)