趣味の総合サイト ホビダス
 

» 2011 » 4月のブログ記事

 

今日は仕事を早く切り上げて、獣医へお出かけ♪
まあ 春恒例の予防注射だわな。犬の。

白いアスロンと黒いユキカゼは犬専用後部座席に
お散歩 お散歩 と浮かれて乗るのだが
行き先は注射の待つ獣医だったわけだ(笑)

いつも思うが、獣医で保険がきかんのが不満。
あと、メガネにも保険を適用して欲しい…。
いや、ハルナの癌治療にもとんでもない金額が掛かったんだが
予防注射もシャレにならんよ?それなりに?

内張りの補修

| ビートル | | 2件のコメント

最近のマルガリータは快調で
毎日の通勤が楽しい時間となっている。

ヒーターの問題や、サビの気になる箇所があるのだが
それらは部品代なり、作業代なりがかかりすぎて
今は手が出せない というのが正直なところだ。

とりあえず、しっかり走って、曲がって、止まる
というあたりまえのことが正常に機能しているので
切羽詰ったトラブルは無い。

そう思っていたら、助手席側の天井の内張りが剥がれてきた。
見ると、端の部分の接着剤が劣化した模様。

今はまだ、目立たない。

画像は指で引っ張っているので大きく開いているが
手を離すとほとんど隙間無く戻る程度。
と、いう状態を放置していると剥がれが広がったり
ここから破れたりする恐れがある。

まあ、20cm弱の剥がれなので、車載工具の中に入れてある
両面テープで対処することにした。
ボディの屋根 ボンドのついていた跡に両面テープを貼り
内張りを引っ張りながら接着。
余った内張りは元の通りに鉄板の折り返し部分に押し込む。

とうわけで、完成♪
これで内張りが垂れてくることは無いだろう。
両面テープが劣化するのに数年はかかる筈。
しかし、内張りはなんだかんだ言っても20年以上前の
純正品と思われる。
気になるほどではないが、汚れや染みなども見て取れる。
後部座席側には一部、破れた箇所もあり、別布で隠しているが
将来的には張り替えたい箇所だよね。

さくら さくら

| 日記 | | 3件のコメント

バイトは残業が続くわ 本業は遅々として進まないわ
周囲の人間関係はささくれ立つわ 給料は右から左に消えて
タバコ代にも事欠くわ

楽しい事も見当たらず、つらかったので今日は残業を断った。

断ったけど、1時間30分は残業させられた(笑)
で、k.wakatoraさんの書き込みを思い出し
近所のさくらの足元へ行ってみた。

個人的に イタチ桜 と呼んでいる桜の木。
交通事故で虫の息だったイタチを保護したが、息絶えたので
この桜の根元に墓を作って埋めた。
数年前の話だが、その生命はさくらに受け継がれているのかね…?

別の角度から
こうして見ると、なんぞカタログっぽくて、良くない?

別の場所へ移動。
窓から見えるさくら 盛りを過ぎて舞う花びらが綺麗だったが
個人的には舞い散る花びらが一番好きなのかもしれない。

花見をするマルガリータ
というよりは 匂いを嗅ぐ動物 的な後姿(笑)

仕事帰りに、ちょいと花が見れる というのは
ある意味、贅沢な環境だろうと思う。
あれだよ?クサクサした気分がいくぶん、和らいだような気がする。
…単純なんだわ 基本的に(笑)

バイト先の敷地付近では、桜の木が多くある。
季節柄、綺麗な花を咲かせているのだが
バイト中に花見ができるわけもなく、作業中に
ちらり と横目で見る程度なわけだ。

春だもの あちこちで花が咲き
鮮やかな色彩が見られるようになった。

ウチのビートルは「白」と表現されることが多いが
よく見ると白ではない。
中途半端な色 ともいえるが ある意味
とてもビートルっぽい色でもある。
「50年代から60年代にかけての自動車っぽい色」
というと、表現が抽象的すぎるか?

画像はバイト先の駐車場に駐車してるマルガリータ。
隣に並ぶのはプジョーだね。
派手な黄色と並ぶと、ウチのマルガリータの地味さが
よりいっそう きわだつ♪
また、本当に白い車両が近くにいると
何色だかよくわからん色なのがよく分かる。

ベージュとか薄茶色とか言われてるが
何色と表現したものかねぇ…?
純正色である「パナマベージュ」が一番近い色であろう
そう思うんだが、正確なところは分からない。
当初はそれほどでもなかったが、乗っているうちに
この色も好きになってきたので、正確なカラーコードなんぞ
どーでもいいとも思っている(笑)

背景に遠く写るのが、敷地内の桜の花。
近くによって春の写真でも撮りたいところだが
時間的にも精神的にも、その余裕がない…(^^;)

まあ いまさらだけど やはり4月だものね。
通勤途中の川では菜の花が
道沿いではあちこちで桜の花が
三角窓を通して入ってくる空気が

「もう寒くないぞ~」

と告げている。
いや、油断していると風邪をひきそうな日も
まだあるわけだけどね。
気分は「春」なわけだ。