趣味の総合サイト ホビダス
 

» 2010 » 11月のブログ記事

五体のフィギュアの原型から塗装まで という仕事が、塗装段階に入った。

のはいいのだが、五体同時に塗装 となると、場所をとるので、呑山の仕事場では手狭に過ぎる。
近所に知り合いの経営する完成品工房があるので、その仕事場を借りて
塗装作業にかかった。

呑山の仕事場は造形には向いている。
削ったり、盛ったり まあ、形を出す材料や工具には不自由しない。
だが、塗装の大敵となる細かい削り粉が漂うので
塗装に向いた仕事場とはいえないし、なにより
狭いので、五体同時に色を塗るのは物理的に無理なんだな。

工房の主は仕事の都合上、速く帰宅するのだが、こちらは〆切がおしている。
主のお言葉に甘えて、ひとりで工房を使わせていただいた。
区切りがついたのは、午前1時過ぎ…………。
塗装が終わったわけではないので、明日もお邪魔して塗装作業を続行する。
なんか、通勤しているみたい…。

これはこれで、公私の区切りがついて、気分がいい感じ♪

10月9日に断脚 13日には退院し、その後3本足で元気に走り回っていたハルナだが
11月の5日 こう癌治療のため獣医で点滴 その時点では異常が発見されず、3週間後の検診を予定していたが翌週には息が苦しそうになってきた。

用心の為と獣医で検診を受けたが、がん細胞が肺に転移していることが確認され、こう癌治療も意味が無いことを告知された。
自宅で有意義な時間を過ごさせることを目的に連れ帰ったが、 毎日の散歩も歩くのがきついらしく、表に抱きかかえて出て
便が出たのを確認したらまた抱きかかえて部屋に戻るようにしていた。

獣医から帰ってきてからは、満足に歩けなかったくせに、外出していた俺の帰宅をエンジン音で聞きつけ、出迎えに出たらしい。

そこで、そのまま息絶えた。

人工呼吸も心臓マッサージも効果なく、瞳孔が開き、心音が停止したことを確認。
ハルナの周囲にはアスロンもユキカゼも控え、飼い主の腕に抱かれて息絶えたのだが、静かに
とは程遠く 大騒ぎの怒声を聞きながら動かなくなった。
大声で呼んだら意識も戻るか とも思ったが、いくら大声を張り上げても聞こえなかったようだ。

まだ暖かいハルナを抱いて、元気だった頃、毎日さんぽしたコースを1時間かけてゆっくりと回った。
アスロンとユキカゼは同行したが、ハルナの臨終が理解できていたかどうかは謎。

庭に穴を掘り、土をかけて線香を手向けたが、悔いが残る。

幸せだった 野良犬のまま寂しく死ぬよりは暖かかった そう思いたいが
もっと、ゆっくり生きてもバチは当たるまいにと思う。
思考がマイナス方向へしか働かない。

野良犬として捕獲した時に牙を突き立てられた傷跡は今でも残っている。
両手から流れる血をなめてくれた犬には ハルナと名付けてともに暮らし始めてまだ2年に満たない。
捨てられて 足を失い 癌に蝕まれるほど、悪い生き物じゃあなかった。
甘えん坊で優しく、争いが嫌いなおとなしい生き物だった。
推定年齢7歳 犬としても死ぬには早すぎ、過酷な一生だったと思う。
言いたいことは山ほどあるし 恨みたくなる存在もある。
しかし、ハルナを可愛がってくれた人も多く、楽しい時間も過ごすことができた。
心配してくれた人もいたし、声をかけてくれた人もいた。

ハルナは苦しまずに、死にました。

一人で野良犬として死ぬより、家族に囲まれて息を引きとったほうが、良かったと思っています。

ありがとうございました。
呑山は転生を信じています。
どこかで再会することがあるあだろうと思います。
叶うなら、誰かに捨てられて寂しい思いをする前に、まっすぐ、ウチに来て欲しいと思います。
貧乏で厳しくて甘やかすにも限度があるけれど、寒さに震えたり
怯えて逃げ回る経験は、しなくて良いよう、まっすぐに、うちに来て欲しい。
そして、次に会えたなら、妖怪に変化するくらい長生きしてほしいものだ。

あれやこれやと忙しい中 車検も切れてました。
車検が切れると乗れないでしょ 自動車は。

まあ、乗って乗れないことはないけどさ。
車検が切れているということは保険も利かない ということで。
取り締まられると免停になるし。
ということで、またしても
お金がかかるわけだ(泣)

今回の支払い総額は62,962円也

内訳は
自賠責保険   23,170円
重量税      25,200円
印紙代       1,100円
24ヶ月法定点検 13,000円
バックランプ交換  350円
などなど…。

ユーザー車検を考えたが、近所の民間車検工場が安かったので
そこに頼みました。
ちゃんと法定点検のシールも付いてくるしっかりした工場だし♪

これで、しばらくは安心して乗れるわけだ(^^)

…それはそれとして さ 今までね、車検というと
15万円前後、払ってきたのだが、この値段差は なに?????

6月にエンジンのオーバーホール
それに伴い前輪のガタツキの修正
8月にタイヤ交換
など、目立つ部品交換や点検はしていたけれど
今回の車検ってびっくりするくらい安くね? こんなモンなの?
ディーラーや民間車検工場の料金体系って、どうなっているんだろうねぇ???

パソコンが壊れて、まあ、大変でした。
とりあえず、メールの送受信ができる程度にまで修理はしたけど。

とりあえず、というのは 故障の根本的な原因が不明なんだわ 今のところ。
内蔵ハードディスクを入れ替えて、ウィンドウズをインストールしなおすことで使えるようになったんだけどね。

これって、新品のパソコンと同じでしょ?
実質的に。 設定やらデータやらは古いハードの中に残されたままなんだわ。
困ったことに。
まあ、それらの処置は後々、考えるとして だ。
仕事に支障が出るんだわなぁ パソコンが無いと。

原型師の仕事にいらんだろう と言われそうだが

設定や指示書は全部、メールで来るし、校正もデジカメで撮影した画像をメールで送信するわけだ。

なんだかんだで、毎日、使うんだよな。
…別にパソコンにデータを打ち込んだら
原型が自動的に削られて出てくる と言うわけではない。

そこまでデジタルな職種ではない。

ただ、紙媒体での設定 指示書は絶滅寸前 という風潮なので
パソコンが必須になるわけだ。
作業自体は昭和からさほど変わっていない。
中途半端にアナログなんだよな。